歯石とり

Posted by ライアン&ナッシュママ on 31.2013 20 comments 0 trackback
土曜日にナッシュの歯石とりに行ってきました。

ナッシュは4歳でうちに来た時、歯がボロボロでした。前歯は3本のみ。 それも2本はぐらぐらでうちに来てから間もなく抜けました。残り1本はずいぶん長い間ぐらぐらしていましたが、ちょっと前に抜けて、前歯はゼロに。毛はわりときれいに手入れされていたのに歯がなぜそんなにボロボロだったのか不思議。ま、とにかく、家にきてすぐ歯石とったのですが、その後に私がたまにしか歯磨きしなかったので、また奥歯の歯石がひどく、再度とることになりました。

おかげですっかりきれいになり、口臭もなくなりました~

20130131 no6

朝病院にいって夜7時ごろに帰ってきたナッシュ。なぜかライアンがナッシュのお口の周りをクンクン。
20130131 no4

ライアン「兄~たん、急にキレるからな~、でも気になる」
20130131 no5

ライアン思い切ってかなり大胆な行動に…
20130131 no2

ついにキレたナッシュ
20130131 no3

思いっきりビビったものの、懲りないライアン。ネバーギブアップ精神!
20130131 no1

ポチっとしてください。お願いしま~す

にほんブログ村

Comment

麻酔で歯石取りをされたのですか???
私はどうも心配症ということが判明しましたので ナッシュちゃん大丈夫でしたか???
この画像見るからに めっちゃ元気そうですから 安心ですね。
2013.02.01 15:05 | URL | ハリー&胡子ママ #-[edit]
ママさんがスープを作るのは 歯のないナッシュちゃんのため?
がんばれ!ナッシュちゃん!?

歯石は ハリー胡子ままさんが言うように麻酔かけないと出来ないと聞かされてましたが どうなんでしょう?
私は爪でゴリゴリやっちゃうんですよ!
乱暴だけどね!(笑)
うまく 剥がれ落ちてくれることがありますe-454
2013.02.01 15:26 | URL | チャッピーママ #-[edit]
歯石とったんですか
くりちゃも取りました口臭もななりました
歯もなくなり犬歯三本だけになりました
もう五年ぐらい前ですね
けんたは歯磨くようにしてます
でも凄く綺麗にはできないですね
今のところ頑張ってます
2013.02.01 20:38 | URL | けんたママ #-[edit]
我が家も、決して歯磨き十分には
できてないです

でも、やるときはいつも
歯周ポケットをほじくるように
磨いてます(笑)

ワンコの歯磨き、けっこう重労働(?)なので
つい、おっくうになりがちですが・・・

お互い
がんばりましょう!

はい、麻酔かけました。私も麻酔心配でした。事前の説明で、麻酔アレルギーがある場合、救済できないことがある、と言われたので余計にv-399。 緊急の場合は携帯に電話してくれるというので携帯身につけて待機してました。奥歯にかなりひどい歯石がついていて、今8歳なので、もっと年とって負担が大きくなったからより今とろうかと思って。

子供の頃に飼っていたシェルティーは歯石のせいでバイ菌がはいって、か炎症を起こして顔がパンパンに腫れ、目がちゃんと開かないくらいになりました。薬で治りましたけどね。歯石って怖いらしいですからね…
2013.02.01 23:14 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
爪でゴリゴリでとれますか! すごいです。

スープは歯がないのとは関係ないです。ナッシュはなんでもたいていかまずに飲み込むので歯がなくても関係ないんです。奥歯がありますしね。 前歯なくてもハンパない咀嚼力なんで、うっかり食べ物つまんで差し出すと食べ物と一緒に手までかまれますv-393
2013.02.01 23:21 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
くりちゃんもとったのですね。犬歯3本になった、ということは奥歯もないですか? 歯がないと歯磨きいらないですか? それとも歯茎のマッサージは必要とか?? ナッシュは犬歯はきれいでしたが、奥歯が汚れてましたね。
2013.02.01 23:34 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
歯磨き大変ですよね~。毎日ナッシュライアンの歯磨きをする! これ、私の2013年の目標です。歯石とりから7日め、毎日がんばってますよ~。 歯ブラシとガーゼとどっちがいいか、獣医さんにきいたら「両方」って言われたv-356ので子供用歯ブラシで磨いてからガーゼで再度磨いてます。
2013.02.01 23:38 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
始めまして。

毎日の歯磨きは大変ですよね。
我が家も丁度同じ4歳でノーフォークテリアを迎えました。
歯やはり、ボロボロでした。
避妊手術の際に歯石をとってもらったのですが、その後の
毎日の歯磨きはナカナカ続きません・・・。(泣)
私の力の入れようが強いのか、歯ブラシでは血がついてしまいます。
何かコツはあるんですかぁ?

お料理もお上手なんですね♪♪♪
2013.02.02 13:08 | URL | WanWan #OucFHXVM[edit]
なるほど〜、確かにあまり歳をとってからの
麻酔は無理ですから、タイミングを見るのは大切ですね。
勉強になりました。
私も歯石が病気の原因になる話聞いたことあります。
ノエルもですが、自分も心配。。。(;゚∀゚)
何歳まで自分の歯でごはんが食べられるのか!
入れ歯貯金しとかないとなぁ〜と思う歳に近づいてまいりました。。。
それにしてもライアン可愛い♪♪
2013.02.02 16:44 | URL | Noel Family #-[edit]
はじめまして。書き込みありがとうございますv-410

WanWanさんも4歳でノーフォークテリアを迎えられたのですね。ノーフォークの里子は珍しいと思いますので、その里親さんに書き込みしていただいてとっても嬉しいですv-237

歯磨き、難しいし、続けるのも大変。でも、3回目はしたくないのでこれからは毎日磨く決心しました! コツは、残念ながら私も分からないです。実は、私、自分の歯磨きも下手みたいです。半年に一度歯医者でクリーニングするときすごく痛くて、そんなに汚れていたのか、と毎回凹みますv-390

人間の歯医者に、1か所につき、20回小刻みに横にハブラシを動かす、と言われましたので犬も同じかもしれません。それから、これも人間のことですが、200グラムの力をいれるのが適切な強さらしいです。200グラムってどれくらい??というのは自分で歯ブラシを持って料理用計りを押して針が200グラムを差したら(いまどき、針じゃなくてデジタルかしら…)それがちょうどいいくらい、だそうです。血がでるのは別に気にすることないときいたことありますよ。もうひとつ、トリマーさんに薦められたマウスクリーン、これで歯石はとれませんが、口臭はけっこうなくなります。(マウスクリーン:http://the-peace-company.com/mouthclean/  すみません、コメント内にハイパーリンクつけられるのかどうかわからなくて…)お互いに歯磨き、頑張りましょうv-364

また遊びにきてくださいねv-410
2013.02.02 22:42 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
自分も心配って、やだな~、まだそんな年じゃないですよ、お互いに! 今日ナッシュライアンに新しい歯ブラシ買ってきました! アンパンマンの絵がついた乳幼児用。子供がちっちゃいときのこと思い出すわ、懐かし~な~。。。ガーゼハンカチも赤ちゃん用です。
2013.02.03 21:53 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
ナッシュ君 綺麗になって良かったですね!

先代犬のクルミは、14歳位から口臭が気になりだし この歳で麻酔をかけての歯石とりは体力的にまた腎臓、心不全等の病気もあり、危険なので諦めました>_<
その後の指での歯磨きは、まさにガウガウとの戦いでした;^^
ですので、
コメントにも載せられていましたマウスクリーンとても参考になりました。
ありがとうございました。

クルミの経験を活かし、ミィナには歯磨きv-221ワンコにと思い毎日頑張っています。
今のところ 指で磨かせてくれるので安心していますが、いつ豹変するか心配ですぅ~(笑)

でも、ライアン&ナッシュー君達 じゃれあっているところ微笑ましいですねv-238
2013.02.04 10:37 | URL | ミィナファミリー #-[edit]
歯石どころか

。。。オイラは 歯が割れてしまいました

カナシイv-40
2013.02.04 10:41 | URL | 桃太と~ちゃん #-[edit]
v-22歯石…
付いちゃいますよねi-201

ぱーる、なかなかやらせてくれませんi-238
いい方法ないかなぁ。。。
2013.02.05 09:34 | URL | ぱーるママ #-[edit]
クルミちゃん、14歳から口臭が気になりだしたということは、逆にそれまではなかったということですね、それはすごいです。もっと早くから気になる子多いですから。

歯磨きは小さいことから慣れさせろ、とよく聞きますが、ライアンは小さいころは暴れまくってそれは大変でしたv-356。今はけっこうおとなしくしているので助かります。
2013.02.05 23:04 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
歯が割れたら悲しいですね…。前歯? 奥歯? 奥なら目立たないのでまだいいですけどね・・・
2013.02.05 23:08 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
歯磨きのいい方法、ないですよね。。。 歯磨き頑張ったらご褒美あげるとか? ちょっとずつならす、という地道な努力のみです。頑張りましょう~~~。
2013.02.05 23:11 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
こんばんは~。

歯石は、麻酔されたのですか?
我が家も歯磨きがイマイチなので、歯石は取りいるかなと
思案中です。

歯石取ると、口臭マシになるのでね。

ライアンちゃんの笑顔さいこうですね。
もちろん、ナッシュちゃんも可愛いです♪


2013.02.07 22:54 | URL | あんこしゃんママ #-[edit]
こんにちは。はじめまして。遊びにきてくださって嬉しいですv-410

> ライアンちゃんの笑顔さいこうですね。
> もちろん、ナッシュちゃんも可愛いです♪ →ありがとうございますv-398

はい、麻酔しました。麻酔は負担が大きいとききますので心配でしたが、もっと年とってからするよりは今しようと思いまして。奥歯の歯石は結構ひどかったので。 2回目なのですが、前回のあと、歯磨き1週間に1度くらいが少なかったのか、結構ついてしまいました。もちろん個体差あると思うのですが。これからはしっかり毎日しようと思ってます。歯石とって以来、今のところ毎日欠かさずしています。

また是非遊びにきてくださいねv-392。それから、あんこしゃんママもブログされていたら教えてください。遊びにいきま~すv-363

2013.02.09 23:21 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nashryan.blog.fc2.com/tb.php/9-3f4a626c

プロフィール

ライアン&ナッシュママ

Author:ライアン&ナッシュママ
愛犬X2をこよなく愛する飼い主
東京在住

ナッシュ(Nash)
ノーフォークテリア
2004年12月28日静岡県生まれ 10歳
2009年9月にうちの子になりました。

ライアン(Ryan)
ノーリッチテリアミックス
2010年2月23日岡山県生まれ 5歳
2010年7月にうちの子になりました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © Nash & Ryan - My Little Brown Monsters All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary