久々のイングランド! その3 マナーハウス散策とサミーとの再会

Posted by ライアン&ナッシュママ on 20.2015 10 comments 0 trackback
滞在4日目の朝、リバプールにあるSpeke Hall (スピークホール)というマナーハウスに連れていってもらいました。

広大な庭と大きな家。この、白い壁に黒い木の様式をチューダー朝と言いますが、私の大好きなスタイルです。実は、日本の我が家もチューダー朝です。ただなんせ建って7年の若輩者なので味が違いますが。
DSC02289_small size

バラがきれいに咲いてます。日本ではもうバラはとっくに終わってますが、リバプールではこれからでした。
DSC02293_convert_20150720065432.jpg

建物の中も入れるけれど、今回時間がなくて断念。また次回に(次回っていつ??)

その後、夕方名残惜しいリバプールをあとにしました

滞在6日目は元義理の両親宅へ。え~、カミングアウトですが、元旦那はイギリス人です。元義父とは約6年ぶり、元義母とは12年振りの再会でした。過去のわだかまりはすっかり過去のものになり、ただ懐かしくて再会できた嬉しさで胸いっぱいになりました。

そしてこの子↓はもともとうちの子でした。名前はサミー、女の子、少なくとも22歳にはなっています。

DSC02303_convert_20150720065733.jpg

最初私たちが飼っていました。その後買った家を修復する間義両親宅に半年ほど居候しましたが、義父母の家には猫がいたので、この子は義祖父母宅に預かってもらいました。家の修復が完了し、いったんはサミーも我が家に戻ったのですが、まあ鳥さんってさびしがり屋っていうか、部屋を出ると大声で叫ぶわ喚くわ。おじいちゃんおばあちゃんちではいつもおじいちゃんかおばあちゃんが家にいたので、お留守番がかなりストレスになったようです。

特におじいちゃん子で、昼間はうたたね中のおじいちゃんの頭の上で自分もうたたね。夜はおじいちゃんとウイスキーで晩酌(グラスをなめる)、ティータイムにはビスケットかじりながらティーを飲む、という生活。おじいちゃんおばあちゃんもサミーが可愛くってしかたなくなっていました。それを見た義父がおじいちゃんに「同じ鳥をプレゼントしようか?」と言ったところ、「要らない。オカメインコが好きなんじゃなく、好きなのはサミーなんだから」と言われたので、サミーはおじいちゃんといたほうが幸せだろうと、おじいちゃんちに養子に出したのでした。 その後おじいちゃんもおばあちゃんも亡くなり、今は義父母の家にいます。昔っから男の人が好きなので今はおとうさんが好き。他の人には基本愛想悪い。そんなサミーももう22歳。つばさの下に何かできものがあり、あまり飛べなくなってしまいましたが、今も元気いっぱいで、お高くとまっているところも昔のままでした。でも会えてよかった

ランキングに参加してます。クリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
Category : 旅行

Comment

また次回 行けますとも!羨ましいなあ・・
いろいろ出かけられたのですね
オカメインコって長生きなんですね
今日たまたまオウムが長生きって話は聞いたんですが・・

ママさんのおうちも見てみたいなあ
こんな感じなんですね
2015.07.20 16:09 | URL | チャッピーママ #-[edit]
今回のイギリス旅行・・
思い出振り返り&新しいイギリスの発見とうらやましい限りです。
ガーデンといえば、コッツウォルズのお庭、寄せ植えが素敵で
いっぱい写真をとりましたよ。
(日本もキレイなお庭がいっぱい。)
英国人は、日本人と比べてお花を大事にする意識が本当に
高いですよね。(ブログによく登場するマークもその一人です)
秋は落ち葉  冬は・・
ままさんのブログみてたら、本当にイギリスにいきたくなります。
イースター、ガイフォークスデイもマーク仕切りで本格的にイベントして
ますが・・ 景色は広島・・
あぁ~ イギリス行きたいな~

8月の台湾はプライベートです。
足の角質ケアとマッサージと食べるのみです・・
とことん癒しをうけて帰る二泊三日の旅。
今年の海外は台湾でラストかな?

アメリカは、マイルでいこうかな・・と模索中・・
私の学生時代の大親友(一度?ブログにも登場の彼女)、
仕事で日本に帰国したときは、必ず家族でご飯してるんですが、
気づけば10年、NYに行ってなかったので
そろそろ行ってもいいなか?と思ったり、
(友人、今ではりっぱなアメリカ人)アメリカはヨーロッパと違い
電車で他国を行き来できないのが悩みなんですよね~。
NY、東海岸にいけば、その周辺のCITYだし、
アムトラックもね(ヨーロッパの電車に比べ、居心地がイマイチ)
まだ、ノープランですが、きっとどこかにいくかな?
決まったら、旦那さんがブログネタにしてくれると思いますので
お楽しみに。

普段、ブログに書き込みをしない私(実は苦手だったり)
イギリスネタは、勇気をだして書き込みしちゃいましたわ。
早くから海外に出してくれた親に今感謝だし、
兼高かおるにも感謝ですよ。
ただ、英語力は、ダントツ旦那さんの方が上です。

イギリス紀行、楽しみに見ますね。
2015.07.20 19:18 | URL | まーあびたん家 ままの方 #-[edit]
イギリスに行ってらしたのね
以前住んでた所に行ってみたりお友達に再会したり元義両親に会われたり
有意義な旅だったんですね~
間違ってたけど(^^)ノーフォークを飼うきっかけやバラが好きなのも
イギリスでの生活の影響かな?
ホント第二の故郷ですね(~o~)
2015.07.22 17:07 | URL | MADOKA #mQop/nM.[edit]
いえ、うちはチューダー朝風ってかんじで、このマナーハウスとは全然。。。 あ~自分でハードルあげてしまった!

おかめインコ、何もなければ結構長生きするようです。でも体が小さいのでいったん病気になればなかなか治すの難しくて天寿を全うすることは難しいんじゃないかと思います。

このサミーはペットショップで買いましたが(イギリスのペットショップには犬猫はいませんが魚やハムスターなど小動物はいます)大きなケージにかなりの数のおかめインコがいる中の1羽でした。買って数日後、そのお店から電話があり、同じケージにいた他のインコに感染症が見つかったと言われました。サミーは症状はなかったのですが、一応薬を飲ませて大丈夫でした。その後そのショップのそのケージは全くの空になっていたので全羽処分されてしまったのかもしれません。 サミーはラッキーでした。そして彼女はその後もいい人に恵まれ、愛され甘やかされて今に至る、ですv-389
2015.07.25 21:44 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
お~、ママさんから! ありがとうございます。

そうでした、ママさんもガーデニングお好きでしたね。私も好きなんですよ~。今の東京の家にはほんのちょっぴり庭があります。狭いながらも草木を植えて楽しんでいるのですが、イギリスの家の庭みると、改めて我が家の庭の小ささを感じますね。それに芝生がきれい! それに引き換え、我が家の芝生はハゲ、こけ、雑草がいっぱいで悲しい。。。

台湾いいな~。きっとおいしいものい~っぱいなんでしょうねぇ。アメリカは私行ったことないんですよ。ハワイもないです。アメリカネタもまた待ってますね。

是非また書き込みしてくださいね。今度会うときはガーデニングやイギリスの話で盛り上がりましょう!
2015.07.25 21:54 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
ノーフォーク飼うきっかけは、そ、お友達のワンコがきっかけでした。思いっきり違う犬種でしたけど。お友達は優しいのでわたしの勘違いに気づきならが長く指摘せずにいてくれました。っていうか、私が完全に思いこんでたから言いづらくて、いつどうやって話そう、とタイミングを待ってたのかもしれません(笑)

バラ好きもイギリスにいたからかな~。そうかもしれません。この間昔我が家の前通ったら家の前の庭の花壇がなくなり、レンガが敷き詰められ駐車スペースになってました。あ~、私のバラ全部引っこ抜いたんだ~と思いましたね。仕方ないけど。
2015.07.25 22:02 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
すってき~
きれいですね。
私の友だちがとってもガーデニングが好きな人がいましてね。
1日 8時間 お手入れしてるんですって・・・
それくらいしてやっと・・・って!!!
私の勤務時間じゃん~

かわいい再会も良かったですね。
2015.07.27 21:36 | URL | ハリー&胡子ママ #-[edit]
おはようございます!
イギリス旅行記!
楽しいです♪
イギリスには行った事がないので興味津々^ ^
やはりテリア好きは一度は訪れたい国ですよね!

そして、ナッシュ&ライアンママさんの事がいろいろ知れて面白い(笑)
オカメちゃんを飼われていたのですね〜(≧∇≦)
大好きなおじいちゃんといるために残されたオカメちゃんは幸せですね^_−☆
我が家のオカメ達も長生きして欲しいです。
ではでは、続きを楽しみしています(^-^)/
2015.07.29 07:54 | URL | monsan #-[edit]
8時間! すごいですね。そのお友達のお庭どんな感じなんでしょう。気になる~。

この時期、ガーデニングにはキケンが伴いますね、熱中症の。気をつけなきゃ!

2015.08.04 22:39 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
こんばんは。Monsanさんちのおかめちゃんは何歳ですか? 私もうちのサミーを迎えたときにはこんなに長くいきると思っていませんでした。これまでセキセイインコを何羽か飼いましたが、だいたい5歳くらいで虹の橋を渡ってしまっていたので、オカメインコはそれよりは長いだろうけど、20歳を迎えるとは思いませんでした。まだまだ長生きしてほしいと思います。

他にもうちで生まれたセキセイインコを友達に譲ったことがありますが、その子も大切にされ、17歳まで生きました。大切にするとこたえてくれるんですかねぇ。
2015.08.04 23:09 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nashryan.blog.fc2.com/tb.php/72-0975ea28

プロフィール

ライアン&ナッシュママ

Author:ライアン&ナッシュママ
愛犬X2をこよなく愛する飼い主
東京在住

ナッシュ(Nash)
ノーフォークテリア
2004年12月28日静岡県生まれ 10歳
2009年9月にうちの子になりました。

ライアン(Ryan)
ノーリッチテリアミックス
2010年2月23日岡山県生まれ 5歳
2010年7月にうちの子になりました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © Nash & Ryan - My Little Brown Monsters All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary