久々のイングランド! その2 リバプール

Posted by ライアン&ナッシュママ on 15.2015 8 comments 0 trackback
滞在3日目はリバプールを散策。この町にはRiver Merseyという大きな川があり、この川べりは観光地になっています。散策中バグパイプ演奏に遭遇。

写真 1

次はAlbert Dock。川べりにある建物で商業施設など、いろいろ入ってます。25年前、お友達の家に1週間ほど居候していたときにもここに来ました。なつかし~な~
DSC02256_small size

かわいい建物があったので思わず写真に。すいません、ブログのせるのにどうやって90度回転させるのかだれか教えて! 頭も90度回転してご覧くださいませ。
DSC02265_small size

お昼食べて美術館をゆっくり見学。その後ローカル線に乗ってお友達宅に帰宅。

そして夜は、ビートルズツアーに連れてってもらいました。そういう観光ツアーがあるんですけどね、そうじゃなくて友達が車でビートルズゆかりの場所に連れてってくれたんです。わりと近いからって。それはしたことなかったな~。

大変ベタですが、まずはペニーレイン。 この道の名前のプレートは設置しては盗まれる、を繰り返していたため、ある時期に塀に直接名前が書かれたそうですが、今はプレートに戻っています。
DSC02267_small size

次はストロベリーフィールド。今はそのフィールドはなく、門だけ。
liverpool strawberry field 27Jun2015

そしてこれは! 
写真 5

ジョン・レノンが子供のころに住んでいた家。
写真 4

今はだれも住んでいず、National Trustが管理しています。National Trustはイギリスでお城やマナーハウスなど歴史的建造物など管理運営している機関。イギリスの家は長もちする、というか基本壊さず、新しい家もあまり建たず基本みな中古を売買し、メンテしたり内装きれいにしたりして住んでます。この家はごくごく一般的なものでたぶん1930年代頃に建てられたもの。1930年代には多くの家が建てられました。ってことは築80年くらいですが、このくらいだと古い部類にはいらず、普通だね、って感じ。 この家は約60年前にジョンレノンが生活していた空間であり、今も大切にされ、これからもずっとこの地に立っているのだろうと思うと、なんか感慨深い…

次はポール・マッカートニーが子供のころ住んでいた家。
Liverpool Paul Mc Home 27Jun2015

同じくNational Trust管理です。
Liverpool Paul Mc Home Plate 27Jun2015

このツアーをしたのは夜7時過ぎでした。イギリスは今一年で一番日の長い季節で夜遅くまで明るいんです。特にリバプールでは10時20分でもまだ薄暗いというか薄明るかった。今回もリバプールに行った時以外の時に滞在していたロンドン近郊は10時だともう暗いです。そのちょっとの緯度の差で結構違うもんだな~と新発見でした。



Category : 未分類

Comment

わー二週間イギリスですか!
仕事もされたんですか?
交通費は 出なかった?
もう 続きはないんですか?
何だかお天気がよく爽やかな感じですね

お留守番をまかせられるお姉ちゃんがいて良かったですね!

10年も居たんですかあ・・
大変なこともあったでしょう?
海外に出たことのない私ですが 飛行機12時間はエコノミークラスで大丈夫ですか?
いつかは行きたいっと思っているのですが・・
言葉が出来るとやっぱり違いますよねえv-218

イギリスにはボーダーテリアが多いんですか?
2015.07.15 17:58 | URL | チャッピーママ #-[edit]
相当慣れていないと
このビートルズツアーは参加できませんね(笑)
素敵なおともだちがいてくださって良いですね。
そんなに日が長いと得した気分ですよね。
いいね~
2015.07.17 11:45 | URL | ハリー&胡子ママ #-[edit]
いいところですね
街並みがとても綺麗な所です
こんな所にママさんいたんですね
イギリスは、ボーダーテリアがおおいんですか
日本では、余りみないですね
ノーリッチは、イギリスにもあまりいないんてすか
珍しい犬種なんですね
凄く可愛いですけどなんでかな
2015.07.17 21:02 | URL | けんたママ #-[edit]
Heathrowからロンドン市内へ・・
ロンドン、ヴィクトリア・コーチ・ステーションから
イギリスの各都市へ・・
22年前(えっ、そんなに昔)私もイギリスにお世話になってまして、
そして、ビートルズが好きな私、
リバプール、ほんと懐かしいです。
ロンドンに到着して、最初に行った観光地がリバプールでしたもん。
2年の滞在、おまけに学生って事で、学生の楽しみ方
でしたが(ライブばかり行ってました)
今でもイギリスは大好きな国です。
ピカデリーサーカス、カムデン・ロック、
本当にお世話になりました。

今年は1月にシンガポールにいって、8月末に台湾にいってきます。
来年は、アメリカかヨーロッパに旅に出るかな?
今度、イギリスにいくときは、ノーフォーク州のノーリッチに行ってみたいと
思います。


2015.07.18 00:16 | URL | まーあびたん家 ままの方 #-[edit]
こんにちは~。
今回はプライベート旅行なので交通費は出ませんでした。だから仕事は全然しなくてよかったんですけど、せっかくなんで2日オフィスに行って仕事しました。いつも仕事でメールや電話で話している人に会ってきました。じかに会うと親近感がわいて、人間関係がさらによくなることが多いので。

お天気よかったですよ。日本は雨が多かったらしいので、日本よりずっといいお天気で「夏」って感じでした。

飛行機12時間エコノミークラスは快適ではないです。よく眠れないし。でも全然平気な人もいますから、チャッピーママさんも大丈夫かもしれませんよ。海外旅行、是非行ってみてください。

ボーダーテリア、イギリスでも多くないと思います。でも日本よりはずっと多いでしょうね。もしかすると、原産地である北部に行くと多いかもしれません。
2015.07.20 06:12 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
> はい、リバプールツアーよかったですよv-218 
>
> ホント、日が長いと嬉しいです。仕事から帰ってもまだ明るいってなんか嬉しいんですよ。でもね、利点ばっかりではないわけで。。。例えば花火、日本では夏の風物詩ですがイギリス人は花火の音が聞こえると「あ~秋も深まったな~」と感じるんです。11月のはじめにガイフォークスデーという歴史絵的なイベントがありますが、そのときに花火が打ち上げられるからです。花火は夏にするもんだよ~と一度イギリス人に言ったら、イギリスでは夏は遅くまで明るいから花火できないと、言われ、すごく納得しました。
2015.07.20 06:29 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
イギリスにもボーダーテリア多くはないと思います、日本よりは一般的だとおもいますけどね。日本ではすごく珍しいですよね。私もボーダーテリアって見たことないってずっと思ってましたから、天国でジャマイマが「おいおい!」ってツッコミ入れてたかもしれません(笑)

ノーリッチは珍しいみたいです。アメリカではノーフォークより多いってどこかで読んだことがあります。
2015.07.20 06:35 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
わ~、ママさんからもコメント嬉しいです

ヴィクトリア・コーチ・ステーション、私も何度も行きました。学生時代は節約のためコーチばっかりでした。(他のみなさんへ:コーチとは長距離バスのことです)。今回はお金より時間節約のため電車で行ったんですけど、「ちょっとはお金ができて私も大人になったな~」と我ながら感心しました(笑) リバプールは最近かなり開発が進んで、ずっとおしゃれで垢ぬけた街になりました。今は観光客も多いそうです。機会あればまた行ってみてください。

8月末の台湾はお仕事ですか? それともプライベート旅行? 

まーアビタン家はヨーロッパ多いですよね。アメリカ留学経験のある同僚と話していたんですが、アメリカ留学行ってた人はその後の旅行でもアメリカ方面行くしヨーロッパ留学行ってた人はやっぱり旅行もヨーロッパだよね、と。私もアメリカ行ったことないし、ホントそうだな~と思ったんですが、ママさんはアメリカも行くんですね?また話きかせてくださいね。

ノーリッチですか、私も行ったことないです。でも結構ノーリッチいなかったりして。。。リポート楽しみにしてます!
2015.07.20 06:46 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nashryan.blog.fc2.com/tb.php/71-00073bc0

プロフィール

ライアン&ナッシュママ

Author:ライアン&ナッシュママ
愛犬X2をこよなく愛する飼い主
東京在住

ナッシュ(Nash)
ノーフォークテリア
2004年12月28日静岡県生まれ 10歳
2009年9月にうちの子になりました。

ライアン(Ryan)
ノーリッチテリアミックス
2010年2月23日岡山県生まれ 5歳
2010年7月にうちの子になりました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © Nash & Ryan - My Little Brown Monsters All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary