ダニ、恐るべし

Posted by ライアン&ナッシュママ on 10.2013 10 comments 0 trackback
香港でびっくりしたこと、それは…

これだっ!!


988.jpg

え~、何これ?と思ってる方のために説明すると、上が私の左足首、下が私の腕の写真。これはダニに喰われたあと

最初から説明すると、香港2日目、朝はミーティングがあって午後は総勢20人以上でマイクロバスにのって移動。オフィスがある香港島東部からず~とバスを走らせ、九龍側の西に方、どこやら知らないけど緑がいっぱいの辺鄙なとこに到着。そこはボランティアの場所でそこでボランティアをしようという計画。は、なんで?って感じだけど、要は企業の社会貢献、社会責任を果たすと同時にいつもはアジアのあちこちに散らばってるスタッフ皆で共同作業し親睦を深めよう、という趣旨か…。そして男女に分かれて女性は野外でペンキ塗り。作業は2時間くらいだったかなぁ、作業の間中なんか足首が痒い、蚊がいるな、とは思ってたけど特に深く考えず作業は終了。痒みも知らないうちに収まってました。ところが次の日の夜、なんかまた足首と腕が痒くて、翌日には痒みがさらに増し、刺された(噛まれた)跡がはっきり分かるように赤くはれてきました。とにかく、そんなこんなで痒みと戦いながら帰国。金曜日医者行けばよかったけど家についたのはもう夕方で疲れていたのでそのまま週末に突入。ほっときゃ治るかな、という期待も空しく痒みは一向に収まらないので月曜にやっと医者に行きました。

腕を見せると先生は「ありゃ~、こりゃダニだな」って。

先生「ダニにもいろいろあってたちの悪いのに『疥癬』っていうのがあって、それは皮膚の下に住んでるんだよ、それでそこに卵産むの。それで歩くとその卵が落ちたりするんだよね~」。
え!? 皮膚の? 下に?住んでるの!? ぎゃ~~~
先生「あ、でもあなたのが疥癬かどうかは分からないよ」
うむむ…
先生「あ、それから痒くてもかかないでね、掻くとね、卵が皮膚の下で広がるからね」
ぎゃ~

治療はオイラックス、これを日に4回ほど塗る。ダニはこれで死ぬけど卵は死なないらしい。ダニ、恐るべし

もう痒みは収まったけど跡はまだ残ってる(だいぶましになったけど)跡消えなかったらどうしよ
990a.jpg

あ、疥癬じゃなかったみたい。疥癬はもっと潜伏期間あるらしいから。

ランキングに参加しています。ぽちっとしてね

にほんブログ村
Category : 犬以外ネタ

Comment

ママさんの足と腕が大変!!
これって1匹のダニがあちこち噛んだのか?何匹ものダニが一斉に?キャーそれにしてもすごすぎですね…。
薬ですぐに痒みは治まりますか?早く治りますように。
ナッシュくんの写真まさにママさんにのこのビックリ事件を物語ってるようでぴったり
ダニだけでなくノミも含めて犬も私達も要注意ですね
2013.08.10 17:41 | URL | DOBOCHITEママ #KoBoo4sw[edit]
海外でダニ???
ほんとに これ何匹の被害???ってくらいすごい噛み口数が。
これは痒かったでしょうね。
今や ダニで亡くなるケースも出てきてるわが地方(新聞で1名の死亡者と出てました)それ以来 散歩も草むらには行かなくなりましたねv-12
でも疥癬でなくてよかったですよね。疥癬は完治するまで相当な日にちがかかると聞きますよv-12
ナッシュ君の言うう通り なおるよ!!!
2013.08.11 13:15 | URL | ハリー&胡子ママ #-[edit]
見るからにとても痒そうです(>_<)
写真見ただけでなんだか痒くなってきました
ひどい目にあいましたね
少しはよくなってきましたか
早く痒くなるなるといいですね
お大事にしてください<m(__)m>
2013.08.11 13:51 | URL | けんたママ #-[edit]
単独犯か複数犯かはわかりません。いろいろインターネットで調べてみると、正確にはダニが噛んだとか刺した、とかのほかにダニが残したフンや殻に対する皮膚のアレルギー反応であることもあるようです。一緒にボランティアした人で同じようにかゆいといってた人いましたがほかの人はわりと簡単に収まったみたい。同じ被害でも体質で症状に差がでるようです。私ハウスダストアレルギーとか結構重症なので…(あ、ありがたいことに犬アレルギーはありません。ナッシュを迎える前に家族全員検査しました)


2013.08.12 12:35 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
そうそう、ダニで亡くなった方のニュース見ました。怖いです。ダニで死ぬなんて、とB級ホラー映画の話かと思ってたら本当にあるんですね。

はい、メッチャ痒かったです。掻いちゃだめとはわかってても痒くて…、で、痒いとこ掻くと快感なんですよね。バリバリ掻いて気づいたら流血してましたv-406

2013.08.12 12:39 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
はい、もう痒みは収まりました。あとはゆっくりでもいいので跡がなくなることを祈ります。

痒いって辛いんですよね。程度によりますが、痛いほうがまだましだとさえ思っちゃいます。香港在住のニュージーランド人の同僚も痒がっていましたが「痛いほうがまだましだから自分で痒いところつねってる」と言ってました。あ~、外国人も同じことするんだ~と妙に感心しました…。
2013.08.12 12:42 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
香港出張から無事に帰って来られたんですね~~~
って出遅れ過ぎじゃん(*^_^*)
美味しいもの食べれましたかー
私も随分・・・随分昔に香港・マカオの旅した事ありまーす♪
もうその頃とは全く街の様子も変わってるんだろーな~~
何しろ随分前なので・・・(笑)
ナッシュくん連れて行ってもらえると思ったのに残念だったけど
大好きなおじいちゃんとおばぁちゃんが来てくれてたのですね
ママが居ない寂しさも軽減!ですね(^^)

で・・・ダニって聞いたらナッシュくんとライアンくんについたのかと思ったら
何とママさんの香港からのお土産だったのですね
エライ事になってますね~~
もう今頃マシになってるかな?
でも暫く黒くなったり痕は残りそうですよねぇぇ
蚊に噛まれただけでも痒くてイライラするのにねー
お大事にしてくださいね


2013.08.12 16:48 | URL | MADOKA #mQop/nM.[edit]
なんと…ダニですか!!
生々しい画像、ありがとうございます(汗)

外国のダニってところがちょっと
不安を煽られる気がしますが…
早めに治ることを祈っております。

ところで
ナッシュの画像が…
なんか、くたびれてるような(笑)

は~い、おいしいものいっぱい食べてきました~v-411。朝ごはんもいつもはトーストだけなのに出張のホテルだとだいたいメニューが充実しているのでここぞとばかり食べまくります! 「朝はあまり食べないんだ」といってヨーグルトだけの同僚いましたが信じられませんっ! (…って、私の、ただの貧乏性やん!)

ダニすごいでしょう? 一時よりずいぶんましになりましたけどね。ボランティア行って労働の他に血もごっそり持っていかれました。怖いわ~。昨日会社で前に座ってる人が「いっぱい蚊にくわれて痒いわ~」と言ってたので正直イラってきました。蚊くらい大したことないわ、こっちなんかダニに60カ所以上喰われたんやぞ! ってね。心のなかで呟いてただけです~。
2013.08.14 23:20 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
ん? from Paris??? お~、パリに旅行ですか、知らなくて今まっく家のブログ見ました。コメント欄に書いてありましたね。楽しんでますか? 

生々しい画像…見苦しいものお見せしてすみません。でもダニの恐ろしさはやはり言葉より画像のほうが伝わると思いまして…。シンガポールオフィスにいる上司にダニ被害を訴えましたら(上司も香港に行き、ボランティアに参加しました)「夜遅くまでバーで飲んでたときにでも喰われたんじゃないの? ははは」って反応でした。この画像みたらそんな冗談出てこないと思いますね。

ナッシュ、毛が伸びすぎてくたびれた感じですね。この写真、実はプラッキングのビフォーアフターに使おうと思って撮ったのですが、実は! ナッシュにノミがいたことが発覚、プラッキングの途中でお引取り、ということになりました。その後すぐフロントラインプラスして、リベンジプラッキングは来週なんです。 なぜかノミダニに好かれる我が家…。
2013.08.14 23:32 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nashryan.blog.fc2.com/tb.php/30-624b7532

プロフィール

ライアン&ナッシュママ

Author:ライアン&ナッシュママ
愛犬X2をこよなく愛する飼い主
東京在住

ナッシュ(Nash)
ノーフォークテリア
2004年12月28日静岡県生まれ 10歳
2009年9月にうちの子になりました。

ライアン(Ryan)
ノーリッチテリアミックス
2010年2月23日岡山県生まれ 5歳
2010年7月にうちの子になりました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © Nash & Ryan - My Little Brown Monsters All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary