梅酒作った!!

Posted by ライアン&ナッシュママ on 15.2013 16 comments 0 trackback
2週間ほどまえ、友達の家にお呼ばれに行った時、自家製梅酒をごちそうになりました。とってもおいしかったので、早速私も真似して梅酒、初めて作ってみました

梅洗って乾かしてるところ。
j1.jpg

できたっ!

おいしくできるかな、楽しみだな。1年もかかるなんて、待ちきれ~~ん、ってことでもっと早く飲めるキウイ酒も作りました。あ~楽しみ

左が梅酒で右がキウイ酒
j2.jpg

今日無印で果実酒&保存食用ボトル見つけ、またまた何か作ってみたくなり…。おお~、そうだ! 大好きな小玉ねぎのピクルスを作ってみよう!! これも自分で作るのは初めてだけど、レシピググって作ってみました~~。2か月で食べられるようになります。これも待ち遠し~~
j3.jpg

ランキングに参加します。ぽちっとしてね

にほんブログ村
Category : クッキング

Comment

おいしい梅酒が出来ますね。
先日 姉のところで梅酒つくりの話を聞いたところで 去年の梅酒を味見をしました。
おいしいかったです。
たまねぎのピクルスにも挑戦ですね。
食べれる頃に ピクルスの様子をアップしてください。
2013.06.16 07:51 | URL | ハリー&胡子ママ #-[edit]
梅酒つくる時安いのでいいですからブランデーでつくると美味しいです
(^^♪
梅の時期ですからね
美味しいのができるといいですね
ママさんお料理得意だからきっとおいしいのができますよ
一年後が待ち遠しいですね(*^_^*)
2013.06.16 20:42 | URL | けんたママ #-[edit]
ライアンママさん マメですね~(^^)
自分で作って待ち遠しくやっと飲める様になった梅酒・・・
楽しみですね♪
もう少ししたら娘さんとも飲める様になるね(^^♪
2013.06.17 14:39 | URL | MADOKA #mQop/nM.[edit]
うちも梅酒作りますv-272 
リキュールで作りますが
ブランデー! お酒に弱くても大丈夫かしら?

キーウイが気になります
あのチクチクがある皮はどーするの?
そのまま漬けてあるようですが?
2013.06.17 18:10 | URL | チャッピーママ #-[edit]
けっこう梅酒作る人多いようですね。

実家の母も作ってるって、つい最近知りました!私一度も飲んだことないし、家族が飲んでるの見たことないんですよ。何年か前に(10年くらい前?)ずっと前に作ったのが黒ずんでいたので捨てようとしたら姉がほしいと言ってあげたそうです。容器についてるメモみたら昭和48年って書いてあったって! え~~、その時点で20年は余裕で経過してるはず。

お酒嫌いで1滴も飲めない母、なぜか今年も梅酒つくったらしい…。

玉ねぎピクルス美味しかったら報告しますね。
2013.06.21 13:01 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
へ~え、ブランデー?

私、ブランデーとかウィスキーとか苦手なんですけど、梅酒にしたら飲めるんでしょうか??ご存じでしたら教えてください。チャレンジしてみたいです。
2013.06.21 13:02 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
そうそ、出来る頃にはちょうど娘が飲めるようになるころ。

ますます楽しみです。
2013.06.21 13:04 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
ちょっとは飲めましゅか!? 私は梅酒とかカクテルとか甘いのが好きですね~。味覚が子供っぽいのかも。

リキュールで作るとおいしいですか?

キウイの皮は剥いてあります。きれいにむいて半分に切って。レモンも皮剥いて白い繊維もなるべくとってこれも半分に切ってます。

ナッシュに瓶見せたらビビってました。ぷかぷか浮いてるのが気持ち悪かったみたいです~~。
2013.06.21 13:07 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
リキュールは間違いでした!
ホワイトリカーですね

ごめんなさい

まったく いーかげんなんだから わたしって・・・・とほほ

また 遊びに来ても いいですか?
2013.06.21 16:30 | URL | チャッピーママ #-[edit]
ブランデーでつくると美味しいです
飲食店で出しているのにブランデー作ってあるのがあります
ブランデーもしばらくするとアルコールは弱まりのます
でもお酒の弱い方はどうでしょうか
味に深みが出ますよ(^_-)
2013.06.22 20:15 | URL | けんたママ #-[edit]
お久しぶりです。
いつも読み逃げしていてごめんね~<(_ _)>

梅酒、見た目も涼しそう・・・
飲んで美味しいし、冬にあったまるから私も好き(*^_^*)
キウイ酒も、出来上がったら感想をよろしくです。

小玉ねぎのピクルスって、なんとなくらっきょみたいな感じになるのかなあ?
今まさにらっきょのシーズン。
以前は土付を買ってきてつけていたけど~今はバタバタしていてできないな。
自分で作ると、満足感もあるし、添加物も入っていないし、安心でおいしい。
小玉ねぎも、感想をよろしくね~(^_^)v
2013.06.22 20:57 | URL | エリーママ #-[edit]
お久しぶりです!
梅酒作ったんですね~
毎年シロップを作っていたのですが・・・今年は出遅れました(^^ゞ

氷をいれて飲むと美味しいんですよね~
1年・・・・・私も待てないかも
2013.06.26 18:27 | URL | nico #-[edit]
もちろん、また遊びに来てください!!v-425
2013.07.01 12:14 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
そうですか、味に深みがでますか! やってみます!
2013.07.01 12:15 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]

> いつも読み逃げしていてごめんね~<(_ _)>
いえいえ、私も読み逃げなんで。。。

昨日梅酒とキウイ酒、匂い嗅いでみました。梅酒は梅酒っぽい臭いになってきましたがキウイはまだまだ。なんかアルコールくさい。アルコールっていっても飲むものというより消毒用みたいな感じですが、こんなんでいいのかな?? ま、待ってみます。

小玉ねぎのピクルスはらっきょみたいに甘くないです。って砂糖いれないので。らっきょって結構砂糖いれますよね? 

美味しかったら感想書きますね~v-410。まずかったらアップしないかもv-390

2013.07.01 12:20 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
私もシロップ気になります。ただ、使い道がよくわからなくって作ってないんですよ~。どんな使い道あるのかまた教えてください!
2013.07.01 12:22 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nashryan.blog.fc2.com/tb.php/25-99b371e0

プロフィール

ライアン&ナッシュママ

Author:ライアン&ナッシュママ
愛犬X2をこよなく愛する飼い主
東京在住

ナッシュ(Nash)
ノーフォークテリア
2004年12月28日静岡県生まれ 10歳
2009年9月にうちの子になりました。

ライアン(Ryan)
ノーリッチテリアミックス
2010年2月23日岡山県生まれ 5歳
2010年7月にうちの子になりました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © Nash & Ryan - My Little Brown Monsters All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary