ミニミニ・ローズ・ガーデン(?)

Posted by ライアン&ナッシュママ on 02.2013 10 comments 0 trackback
今日から6月。あっと言う間に春になり、もう初夏、梅雨! バラももう咲き終わってしまいました

ガーデニングは趣味のひとつ。好きな花はいっぱいあるけど、一番好きなのはバラ。中でもイングリッシュローズが好き。って言うか…バラが好き、というのではなくイングリッシュ・ローズが好き、という方が合ってるくらい排他的にイングリッシュローズが好き。なぜか? 理由はいくつかあります。

理由
その1:よく育つ
その2:香りが素敵。
その3:花の形が優しい
その4:種類が豊富
その5:病気に強い
もちろん種類にもよりますが。

左手前がオベリスクに巻きつけてあるグラハム・トーマス、奥の壁に這わせてあるのがイブリン。
20130601DSC00770.jpg

これは玄関横にあるジェントル・ハ―マイオニー
20130601DSC00776.jpg

他にもありますがもうほとんど終わってしまいました。今咲いてるのはアーチに這わせたクレマチス。ピンクのベル型の花が可愛い。ちなみに奥の建物はうちじゃなくお隣さん。
20130601DSC00782.jpg

バラは肥料をやって(ナッシュに食べられないように気をつけねば)秋に備えます


ランキングに参加しています。ぽっちっとしてください。

にほんブログ村

Category : ガーデニング

Comment

きれいです。
家の周りに這わせてあるのですね。
お手入れが大変ですが お花や生き物は手をかければかけるほど味が出てきますから 好きです。
わが家の少しの薔薇はもう終わってしまいましたので きれいな薔薇を見せてもらってうれしいです。
2013.06.02 11:55 | URL | ハリー&胡子ママ #-[edit]
バラがとても綺麗です
お世話が大変ですよね
姉はバラが好きで京成バラ園のバラ教室に通ってます
家もバラ姉が植えたのであちこちあります
バラがあると豪華綺麗ですよね(*^_^*)
2013.06.02 17:02 | URL | けんたママ #-[edit]
可愛い~~
薔薇の季節も終わりなんですね
丹精込めてお手入れしてあげたらお花たちも期待に応えて
毎年綺麗に咲いてくれるんですね
アーチにはわしているベルの形のお花も薔薇なんだ・・・
全然名前とかわかんないけどジュリアンと言うバラがあるのは
しってます(笑)
我が家の薔薇は雑草並みの扱い受けてるんだけど・・・何故か
毎年勝手に咲いてます(^^)
きっとすごーーーく強い種類なんでしょうね
2013.06.03 10:34 | URL | MADOKA #mQop/nM.[edit]
最近 バラ欲しいなーっと言ってた私
そしたら 先日会ったぱーるママさんが 年齢的に欲しているのよって!

(あ でも ライアンママさんはまだお若いから これはあてはまらないかもです)
癒されたいんですかねえ・・いろんなものに (笑)

ステキなお庭ですね!
バラはきれいだけど ほんとお手入れが大変ですよね
虫がついちゃうのが困るなあ
葉っぱも黒くなっちゃうし

ここに紹介されているのはイングリシュローズの種類なんですか?
何にも知らずにごめんなさい
育てやすいならチャレンジしてみたいな っと思ってみたり
2013.06.04 10:26 | URL | チャッピーママ #-[edit]
バラは素敵だけど、ぱ~っと咲いてぱ~っと散ってしまいますね。もと咲いてたらいいのに。

他にも何枚かとったのですが、縦長の写真、ブログにアップするとなぜか横になってしまうんです。回転させてセーブしてアップロードしなおして…それでもまた横向き! なんで?? ということでアップロードしなかったんです。残念(TT)
2013.06.04 12:38 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
へ~、お姉さんバラ教室に通ってるんですか!? 結構遠いですよね?ではお姉さんがいらっしゃったときに手入れされているんですか?

私も教室行きたいです~。
2013.06.04 12:40 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
アーチに這わせてあるのはバラではなくクレマチスなんですよ~。クレマチスも壁などによく這う植物です。とくにこの品種はよく育ちよく咲くのでおすすめ。

ジュリアンってバラあるんですね、それは知らなかった。きっと可愛いバラでしょう!!

植物ってお手入れ必要ですけど、ものによっては虐めるとよく咲くそうです。かれる寸前まで水やらないとか… そうすると生命の危機を感じて反動でよく育ち、咲くらしいです。MADOKAさんちの庭のバラ「M」だったりして…v-405
2013.06.04 12:55 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
v-410年齢的に、ですかv-405!? まあ確かに。毎年バラとガーデニングショーに行くんですけど(今年は開催時に体調くずし、行けなかった)若い人は少数派ですからねぇ。

虫つきますね、見つけたらそく捕獲、殺処分です。

はい、うちにあるのは全部イングリッシュローズです。以前は他のもありましたが枯れたり、ちゃんと咲かなかったりして今はイングリッシュローズのみ。デビッドオースティンというイギリス人が品種改良してその人の名前がそのバラのブランドになってます。日本でもファン多いみたいです。ネットなどで探して特に病気に強いって書いてあるのがいいと思います。それでも病気にはなるんですけどね。病気になるのを薬などで抑えたり遅らせたり一応しますけど、それでも病気になるのはもう諦めます。秋の花が咲いたらバッサリ剪定するとまた春には病気なしの状態で始まりますので大丈夫ですよ~~
2013.06.04 13:03 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
見事ぉ~!綺麗ぃ~!
お仕事をしながら薔薇の手入れまで、
ライアンママ、豆ですねぇ~。
私もアプリコットローズというのを育てたことがあって、
とっても綺麗だったのですが、虫と病気がすごくて・・・。
でもまた、病気に強い苗を探して育ててみようかなぁ~。
2013.06.07 22:48 | URL | Noel Family #-[edit]
そう言っていただけると嬉しいです。

決して豆ではなく面倒くさがりなんですけどね。虫病気はもうそんなもんだと思って半分諦める! 

またチャレンジしてみてくださ~い!
2013.06.13 12:41 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nashryan.blog.fc2.com/tb.php/21-661b1687

プロフィール

ライアン&ナッシュママ

Author:ライアン&ナッシュママ
愛犬X2をこよなく愛する飼い主
東京在住

ナッシュ(Nash)
ノーフォークテリア
2004年12月28日静岡県生まれ 10歳
2009年9月にうちの子になりました。

ライアン(Ryan)
ノーリッチテリアミックス
2010年2月23日岡山県生まれ 5歳
2010年7月にうちの子になりました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © Nash & Ryan - My Little Brown Monsters All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary