おねえちゃんの冒険

Posted by ライアン&ナッシュママ on 02.2015 6 comments 0 trackback
8月21日にちっちゃい方のお姉ちゃんが大冒険に出かけました。

1年間の交換留学でアメリカに行きました。プログラム参加の高校生総勢46名が成田を旅立ちテキサスのダラスに向かいました。生徒たち、その家族、プログラム運営団体のスタッフの方々、お見送りに来てくれた、生徒のお友達たち、とそりゃもう大騒ぎ 生徒たちは皆違う高校の子たちだけど、皆事前オリエンテーションで仲良くなっていたので修学旅行のよう。



全員ダラス行きの同じ飛行機にのりましたが、ダラスでそれぞれ国内線に乗り換えます。行き先は留学プログラムの運営団体が決めるのです。ダーツの旅、みたいな。出発の何カ月も前に決まる子、直前に決まる子、様々ですが、うちは前日でした 滞在先はオクラホマにある小さな町、っていうか、村。

ググったら、なんと、人口密度1.1人 え~と、人口密度というのは1平方キロメートルあたりに何人いるか、という平均値です。そうそ、あなたの理解で正しいんです。1.1人っていうと、私の知り合いは皆 「え~っと、人口密度てなんだっけ」と言うんです。多分、人口密度って1平方キロあたりの人の数だと思ってたけど、1人ってありえないよな、人口密度ってもしかして1平方キロあたりじゃなかったっけ? と思うんでしょう。

ホストファミリーに滞在しますが、家族構成はお父さん、お母さん、14歳の娘、犬1匹、猫2匹、アーンド だそうです。 

どんなところかな~。想像もつかない…。お姉ちゃんが楽しんでいるといいな~。

僕と一緒にお姉ちゃんを応援してね
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Comment

1年間も???
わ~それは大冒険ですね。
こんなに長い間・・・
お姉ちゃんと離れるとは、ママさんも大冒険ですね。
意外に お姉ちゃんは平気かもね。
お姉ちゃん 元気で行ってらっしゃい。
2015.09.04 16:52 | URL | ハリー&胡子ママ #-[edit]
交換留学?ママさんの所にも留学生が来られるのですか?
おねえちゃんは元気にしてるかな?
ご家族みんな英語がぺらぺらなんでしょうね
うらやましい・・
お正月とか帰って来られますか?
元気な顔で会いたいですね
ママさん ちょっと?(たくさん)心配ね
2015.09.06 21:47 | URL | チャッピーママ #-[edit]
そうですね、本人は意外と平気かも。

3週間とかおじいちゃんおばあちゃんちに行ってることは何度かありましたが流石に1年は初めてです。

今日電話があって、楽しそうにしていたのでほっとしました。馬に乗ったり、トウモロコシ狩りしたりしたそうです。あれれ、これ、農村留学だったけ? みたいな感じです(笑)
2015.09.06 23:46 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
今日2週間ぶりに娘から電話がありました。家族が面白くて、楽しいって。ほっとしました。お正月にも帰ったこず、帰ってくるのは1学年終わった来年6月です。心配ですねぇ。アメリカでなんか事件あるといや~な気になりますね。無事に元気で1年過ごすことを祈るばかりです。

交換留学って文化の交換なので、うちに留学生はこないのですが、一部屋空いてるし、受け入れしようと思って申し込みました。うちの子が行った交換留学プログラムでは受け入れはないので別のプログラムで。まだ連絡ないので実現するかどうかは分かりませんけど。でも…人見知りのナッシュがちゃんと受け入れるかな~。長女に対するのと同じで、自分より下だと思ってえらっそうにするんじゃないかな~(笑)


2015.09.06 23:55 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]
素敵な経験うらやましいです。
私、高校の夏休みにいきましたが、
期間が短いと旅行気分・・
大人になった今は、仕事つながりで
シンガポール国立大学の大学生を受け入れていましたが、
これはこれでいい経験です。
娘さんもママさんも頑張ってくださいね。
2015.09.13 20:30 | URL | まーあびたん家 ままの方 #-[edit]
ママさんも夏に行ったんですね。私の周りもそういう方が多いです。

シンガポールの大学生を受け入れですか。おうちにですよね? 経験ききたいです~。

シンガポール国立大と言えば名門、東大にも勝るとも劣らず、ときいたことがあります。優秀な学生さんだったんでしょうね。
2015.09.14 23:15 | URL | ライアン&ナッシュママ #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nashryan.blog.fc2.com/tb.php/76-61abdbde

プロフィール

Author:ライアン&ナッシュママ
愛犬X2をこよなく愛する飼い主
東京在住

ナッシュ(Nash)
ノーフォークテリア
2004年12月28日静岡県生まれ 10歳
2009年9月にうちの子になりました。

ライアン(Ryan)
ノーリッチテリアミックス
2010年2月23日岡山県生まれ 5歳
2010年7月にうちの子になりました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © Nash & Ryan - My Little Brown Monsters All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary